スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

ことしもよろしく~

おせち作りました。

 おせち作ったのは良いんだけど、一人で作るの初めてだからおたおたしちゃいました。そして作り過ぎ(ふぅ)普段家族と作ってるのよりは品数減らしたのになぁ。とりあえずお献立は

くりきんとん
錦卵
菊花かぶ
スバス
いりどり
高野豆腐
昆布巻き
中華風なます
煮豆
お雑煮
↑作ったモノ

伊達巻き
かまぼこ
おとそ
お雑煮用ナルト
カズノコ
↑買ったりもらったりしたモノ

てな感じです。まる3日かかりました。てか1日目は煮豆(圧力鍋がないので6時間…しかも焦がした_| ̄|○)
 お雑煮のスープとるのがこんなに大変とは?じっくりじっくりアク取りお玉でアクをすくい…でも(゚д゚)ウマーなので問題無し。煮物は味が薄かった…きんとんは大きめのサツマイモ一つ作ったら鬼のように出来てしまった。食べきれるのか!?
 スバスの蓮はちゃんと花形にしたし、いり鶏の人参はねじり梅、こんにゃくはねじりこんにゃく。菊花かぶと云う懲りよう。疲れた(笑)
 引っ越したばっかりだからおせちやめようかとも考えたけど、結局去年も作らなかったし、折角素敵な丸いお重(年代物)をもらってきたので使わねば!とがんばりました。えらいぞ!

それでも微妙にお道具が揃ってないのでおとそはこんなんなりました(笑)↓

でもサイズ的にもデザイン的にも結構ぴったり。お茶入れて茶渋付いたら嫌だなーとか思ってずっと飾ってあった品なので、使ってもらえて喜んでいる事でしょう。

 来年というか今年と云うか、次回はもうちょっと余裕を持って作りたい。
 みにちあのも作りたい。
スポンサーサイト

Comment

2006.01.05 Thu 16:42  |  

あけましてーおめでとーございますーっ
わー~風美犬さんの手料理だぁ~♪
ぅぅ~ん美味しそうですねぇ。
新婚さんの香りが漂ってきますなぁ~

  • #79D/WHSg
  • らむ。
  • URL
  • Edit

2006.01.06 Fri 00:49  |  

遅ればせながら…あけおめことよろでっす。o(_ _*)o
おせち手作りすごーい!偉ーい!!
つか新婚さんだったですか!それはおめでとうございますーvv
お幸せにー♪

2006.01.07 Sat 10:33  |  

おめでとーございますー☆
新婚さんの香り…そ、そうなのか(・∀・;)
やっぱり母が作っていたものに比べると味がいまいちなので次回もがんばるです。
おせちって年に1回しか作らないから、上達するのは十数年後でしょう。
それまでがんばれダンナ!<食わされる

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://fumiinu.blog69.fc2.com/tb.php/48-d51063dc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pixiv最新30

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

Tree-Arcive

RSS

バロメーター

Twitter

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 風美犬
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。